2012年08月14日

ねがてぃぶろぐ□ IN 飲み会 with 上司

こんにちは。こんばんは。
放置しすぎている間に色々あったのですが、それはおいといてー…(´・ω・`)

最近ツイッターで愚痴を流しすぎてうざっ自分うざっorz となっているので、
長文になりそうな愚痴はこっちに書こうかなと思います。

完全にストレス発散用ですねーはい。

個人名はもちろん出さないけど、細かく書きたいんだもん。

スルーしてくれてもいいし
ツイッターリプとかコメントとかでつっこんでくれても…
 
な ん で も い い (´・ω・`)

今日のテーマは!
【それって普通なの?IN上司との飲み会】


わたくしも4月から社会人。

上司や先輩と飲みに行く機会も結構あります。

このあいだ、うちの課のある企画をやっている人間私含め3人+市役所の方3人と飲む機会がありまして。

こちら側のメンバーは、
私も子供のころからお世話になっている上司Aさん(50代)、
そして1つ上の女性の先輩Bさん。

楽しくお話しして食べて飲んで、お会計の段で3万円。
接待とかじゃないので、市役所側とこちら側で1万5千円ずつ出すことに。

上司Aさんは気前がいいので、なんと「ふたりは2千円だけだしてくれるか」と言ってくれました。

2千:2千:1万1千…!!

ここで私は「安っ!私もっと出してもいいのに…」と思いましたが、
なんか先輩Bさん、遠慮するそぶりもなく「ごちそうさまですー」って2千円だけ出すし…

この時点で私は
「あれー?そんなサラっとでいいのか…市の方の手前あんま遠慮すんのもアレか…」と思って
若干引っかかりつつも乗っかる。

その後、市の方と別れて3人で2次会。
上司の知り合いに偶然会ってごちゃごちゃしてしまって、
さらに上司Aさんべろべろなので、
1人いくらと決めないで、みんなわしゃーって出す雰囲気!

私はなんとなく3千円出す。

あれ?

しかしBさん、

千円

って少なすぎじゃないですか…?


いくら、一人なんぼ出したか分からないからって、
見てる人はちゃんと見てるよ…


後輩の私が目の前で3千円出してるのに

その感覚はありえない。

2次会で自分らはあんま飲み食いしてないとはいえ、
千円じゃあチーズと酒1杯くらいしか頼めないよね…?

メニューもお値段も書いてないお店(バー)だったんで、
誰がいくら、とかはわかりませんけども…

1次会で一人5千円のとこ上司の器量で2千円にまけてもらって、

さらに2次会で千円しか出さないの…?

帰りのタクシー代も上司もちなんですよ…?

こういう感覚ってどうなの。


高校出てすぐ働いてるから、「1回の飲みでこのくらい」って感覚が分からないのか…?
と思ってしまう私。
おごってもらうのが当たり前で、少しだけ出すくらいでも良い方みたいな?

うーん!もやもやもや!

教えて人生の先輩方!(´・ω・`)

今日の愚痴おしまい!



posted by たま at 20:47| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あくまで個人の意見で。
一次会のケースは乗ってしまえばok。
『ご馳走さまでした』の一言で払った方も気持ち良くお会計出来るらしいよ。

で、二次会のBさん。
…推測でしか書けないけど、そういう『感覚』の人なのかな?
まぁ、導入の時点でgdgdっぽいので、合計幾らか、支払いどうするかを話せられれば良かったかもね。(上司がベロベロで無ければ)
少なくとも、夢ちの感覚は間違ってないと思うよ。
Posted by 通りすがりの野良はむ at 2012年08月18日 02:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

