2011年10月15日

建築□長野研修旅行

先週、長野へゼミ旅行に行ってきました。

ほとんど記事書き終えたところで消えるっていうアクシデントにも負けず

写真多めでご紹介していきます!(`・ω・´)


■1日目

朝から車を飛ばして、長野につくともう夕方orz
その後、ホテルをリノベしてバックパッカーズにした安宿へチェックイン。

暗くなったころ、リノベーション見学ツアーに出発です!
(せんせー、ここまで7〜8時間も交替で運転してきたの忘れてませんかねって
 ツッコミはみんな飲み込んで・・・と。(´;ω;`)
 

まずは「カネマツ」。
3棟続きの蔵を改装して、事務所やらアトリエやらカフェに使ってます。

IMG_3754.JPG

そのなかで私がぐぐっと惹かれたテナント。

古本屋さんです。
IMG_3744.JPG
物語のなかにはいったみたいな、なんとも不思議な世界観ですな(゚ω゚)


次のリノベ物件は、「ザ フジヤ」
老舗の旅館「藤屋」をリノベーションしてウェディング全般に使えるようになってます。

披露宴会場はもちろんのこと、お洒落なバーやダイニングもあるです。
こ、これがバーっていうのが。。。素敵としか言いようのないセンスだす。
IMG_3778.JPG

そして、新築のチャペルもあるのだけど、
レンガ造りのこの建物の重厚感といったら新築とは思えないんだーー(゚д゚)

IMG_3784.JPG


そんな感じで、1日目は夜が更けるまでリノベツアーしました。

夕食は編集社が経営する倉庫をリノベしたダイニングで。
呑みは、泊まるとことは別のバックパッカーズ(もちろんリノベ物件)でgdgdと。

なぜかこのgdgd呑みがust配信&録画されててフイタww


■2日目
朝ごはんをぞろぞろと連れだってドトールで済ませ、NHK長野放送局へ向かう一行。
みかんぐみの設計なのですが、みかんぐみのtkucさんはうちの学科教授(学科長)ですねハイ。

IMG_3837.JPG

へぇ〜(・ω・)

・・・(・ω・)

・・・(。ω。)


次は、ちょっと長めの移動をして茅野へ。

茅野市民館。
IMG_3846.JPG

外観のぐんにゃりしたかたちの所以であろうホールは、使用中で見学できなかった。

残念。

とっても気持ちのいい芝生があるのに、食べちゃダメ犬は走らせちゃダメってもったいない
設計側と運営側のごたごたが見え隠れする建築だね。

へんなトイレ!落ちつかない!
IMG_3860.JPG
でも楽しい!(・ω・)喜



そんで、諏訪の藤森建築!

IMG_3903.JPG

け、けんちく・・・?

けんちく。

法律上は建築じゃないよ。


このシュールさは行ってみないとわからない。

足下がねぎ畑だった。






夕方、松本へ移動して松本城見学。

・・・の予定がギリギリ間に合わず外観のみ拝。

IMG_3926.JPG

2年前に行ったときの、上からの画像があった

http://meron-melon.seesaa.net/article/128591898.html
(前のブログへ飛びます)

前回は昼だったけど、今回の夕方もかっこいいですね(゚ω゚)



夜は院の先輩も合流して、夜中までドンチャンでした!w
(てか先輩方、2泊3日の旅行で2日目の夜から合流って・・・カオスすぎる素敵!)



■3日目

松本市民館(伊東豊雄)

IMG_3945.JPG

あながいっぱい
IMG_3954.JPG

1・2階は閉じていてほとんど外が見えない。

子供が発表会とかやってたけど、全然違うとこに来たみたいな気分で
おめかししてるのがサマになってて良い感じでした。

屋上へ上がった時の芝生と解放感が気持ち良かった!




最後に、松本美術館
IMG_3997.JPG
IMG_3992.JPG

・・・

IMG_3931.JPG

ちょうどジブリのレイアウト展やってたの!!


日本最後かもしれんって。

去年青森に行った時も遭遇したけど、見られなかったから念願かなって歓喜!

建築そっちのけで見てきたwwテヘペロ



さぁさぁ、激動の3日間だったね。

高速で渋滞に巻き込まれつつ、遅れを取り戻すべくを飛ばしに飛ばしまくって
山形にたどり着いたのは23時でした。

その後、夜が明けるまでカラオケしたとか言えない!!(///ω///)



posted by たま at 20:23| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そのカラオケ誘ってほしかった(


落ちつかなそうなトイレといえども
どうしようもないときは

どうしても駆け込むね。
Posted by 獅琉風 at 2011年10月19日 04:25
カラオケ、帰って来た後のgdgdオールのやつね!
旅行に行く2日前も、旅行2日目の夜もカラオケ行ったから
一瞬どれだかわかんなく(ry

ここの市民館は駅と繋がってるからね!
トイレ便利だね!ww
でも壁が薄いの!!
Posted by たま at 2011年10月21日 20:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。