2011年09月13日

建築□卒業研究、その他諸々

こんにちは、こんばんは。

ここ最近おやつブログになっていたので、ここらで私の学生としての日記もつけておこうかなと。

卒業研究と今関わってるプロジェクトについて。



卒業研究のテーマは「分散して街にひらくコミュニティの拠点」
対象地:山形県東置賜郡高畠町 →観光協会のHP


その中でも市中心商店街を対象にしているわけですが、

地方の町なので中心商店街といっても例にもれず過疎化がすすんでいます


活性化するにも、2050年には山形県の人口は半分になると言われる中で、

人口をどんどん増やすというのは非現実的です。



いま住んでいる人たちが活気をもって、ちょっとでも幸せに暮らせるように


新しい道路が壊してしまった、人と人との繋がり

新しい施設が街から奪ってしまった、人々の活気を どうやったら街のなかにもどせるか。


−−っていうコンセプトをつらつら書いてみたけれど

実際に研究としてやるのは、旧高畠駅舎・その周辺、空き店舗のリノベーションです。


肝心な駅舎の利用については、これからプログラムを考えたり、構造補強について考えたりします。

つまりほとんど進んでいない!!(´;ω;`)


駅舎の前にある小屋

これは既に予算が付いていて、実際にリノベーションすることになっているので、こっちばっかりやっています。

本来サブなんだけど。これ。 …orz


ひきこもって模型つくってた。




まだ物や人が入っていないからイマイチ、パッとしないねー



研究のお話はここまで。



つぎは、私個人とは関係なく進んでいく鬼畜な全体プロジェクトのおはなし。


トップがksすぎて変わったりと今バタバタな、あの経済産業省が舵をとるプロジェクトです。

なんかもう不安になってきたね。うん。



「スマートハウス」っていう未来の住宅・生活を考えるプロジェクトなんだけど、

今の若い人たちはどんな未来を想像しているのか・どんな住宅が理想にあるのか

そんなことをおっさんたちお偉いさん方が知るために、

このプロジェクトの末端にうちの研究室があります。
(先生が有名な人だから、こういうこともあるんだね!w)


HPをご覧いただくと分かると思うけれど、


参加しているのは層々たる顔ぶれっていうか大企業。

住友林業・積水ハウス・ミツイホーム・ミサワホームetcのハウスメーカーから

ソニー・日立・パナソニック・電通・大日本印刷・みずほ

などなど!!


ちょっと安心したね!ね!


私たち学生が考えなきゃいけないのは、

−−

ちょっと未来のスマートな生活ってなんだろう?ということ。

車ばかりに頼っている今・ほんとうにいいのか・新しい自動車との付き合い方

人との繋がりとプライバシー・近所ってなにか

モノをシェアすることで何か見えてこないだろうか


−−


この活動で経済的にも、環境にもよくって、

第一にひとが住みよい社会の理想ができあがることを願います


理想像がみえたら…一般のひとも、イメージしやすいだろうからねっ



以上、プロジェクトのお話でした。



↓ おまけ 私のデスク…っていうか文机っていうか 晒し!!


きたない!



でも模型完成した直後ってこうなるよね!?


でも、仕事のデキる人は机が綺麗っていうね・・・

・・・(´・ω・`)
posted by たま at 20:24| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スマートハウス、日経産業新聞で見たー
ソーラーすら普及が現在の感じだと、中々現実味が沸かないんだけどね…
代替エネルギー問題は難しい(´ε`;)

机は…人の事言えない…(職場)
Posted by 胆石見付かったはむの人 at 2011年09月14日 12:47
>はむさん

 胆石見つかったんですか!?おおおお大事に…pq
 いまは手術しなくてもちょちょいといきます…よね?(;ω;)

 やっぱそっち系の新聞にはちゃんと載ってたか!
 大人の人たちは、やっぱEVとか家電とか最先端技術で解決しようとしてるみたい。

 学生が考えるのは、新しい技術はつかっているけれど、
 素朴な風景で、たぶんスマートハウスの定義が変わってくると思う。
 請うご期待!

 机はやっぱ誰でも(ry
Posted by たま at 2011年09月15日 11:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

